Staff スタッフ情報

カウンセラー・医師からのひと言コメント

心理カウンセリングスタッフ

杉山明子(臨床心理士)

大学で過ごす数年間は、高校までとも社会人とも違う独特な時間だと思います。自由度が高い分、色々な可能性や選択肢が増えますが、その反面、自分の時間や自分自身をコントロールする難しさを感じやすい環境ともいえます。自分らしさを探す中で、思い悩んだり、躓くこともきっとあるでしょう。
一人でじっくりと考える作業も、大学時代だからこそのとても貴重で大切な時間です。しかし、誰かに助けを求めること、助けられ上手になることは、皆さんが社会に出た時に非常に役に立つはずです。
行き詰まりを感じた時、困った時、是非気軽に、保健管理センターを活用してみてください。

福榮太郎(臨床心理士)

臨床心理士の福榮(フクエ)太郎です。学生時代は、自由であり、出会いがあり、楽しみがあり、皆さんの人生にとって大きな意味を持つ時期なのではないかと思います。その一方で、課題として、自分で物事を選択し決定し、新たな人たちと関係を作り、将来の進むべき道を選ぶ課題の多い時期でもあります。そのため、上手くいかなかったり、悩んだり、辛くなったりすることもあるかと思います。そのような折、少しでも皆さんの手助けができればと考えております。何か困ったことがあったら、気軽に相談に来ていただければと思います。

松本菜智(臨床心理士)

こんにちは。相談員の松本と申します。これまで、主に教育相談機関で、カウンセリングをしてきました。思っていたように大学生活がうまくいかないとき、対人関係や自分の性格、進路の適正などいろいろと背景があると思います。自分の考え方も、10代のころにくらべ、変化してきている人も多いと思います。そういう中で、自分を客観的に振り返ってみることは、意味があるものではないでしょうか。
関心がある方は一度、いらしてみてください。また、以前から悩みがある方も、勇気を出して、扉に手をかけてくれるとうれしいです。

生田かおる(臨床心理士)

私がカウンセラーですと言うと、「キャー、怖い。人の心が読めるの?」と尋ねる人がいます。私は、怖い人ではありません。人の心を読むことが仕事でもありません。
民話を用いて私の役割を紹介します。そこで、転ぶと3年しか生きられないという峠がありました。あるおじいさんが峠で転び、寿命を心配し、病気になりました。そこへ若い男がお見舞いに来て、こういったのです。「また峠に行って転んだらどうだろう。1回転ぶと3年、もう1回転ぶと、6年生きられるよ」と。おじいさんは峠に行って、何回も転び元気になりました。私の役割は、若い男の仕事に似ています。違う視点をともに考え、皆さんの力をみつけ、皆さんが前に進めるようお手伝いします。

飯野晴子(臨床心理士)

大学生活は、これまでの生活とは異なることが多いと思います。大学では自分で積極的に学んだり情報を収集することが必要となってきます。充実した生活が送れる一方で、1日のスケジュールも自分で決めることが必要です。忙しい日々を送る中で心配なこと、不安なことがでてくることもあり、心が疲れてしまうこともあるでしょう。忙しかったり、疲労がたまると生活習慣に乱れが生じ心の健康が損なわれてしまうこともあります。
いつもと何か違う気がする、集中力が低下している、眠れない等不調のサインをキャッチしたら早めに相談に来てくださればと思います。こんなことで相談してもいいのかな、と思わずお気軽にご相談ください。

心療内科・精神科診療スタッフ

藤川美登里(医師)

学生生活を送るにあたって、人間関係で悩んだり、学業や就職活動などでいろいろな困難にぶつかって辛く感じることがあるかと思います。眠れない、やる気が起きない、人と話すと緊張する、誰かに噂されている気がするなど、何か気になることがあれば気軽にご相談ください。悩みや症状に応じて、カウンセラーや医療機関と連携を取って対応しています。

西村茉莉子(医師)

生きていると色々なことがありますね。人の心の有り様は千差万別、何かお手伝いできる事があるかもしれません。心と身体について気になることがあれば、どうぞいらしてください。

一般診療スタッフ

藤川哲也(医師)

充実した大学生活を送り、自分の能力を十分に発揮するためには、まず健康であることが大切です。健康を維持することは、活動する上での基礎力となり、能力を効率よく高めることにつながります。とはいっても、自分の健康は自分で守る、ということはなかなか難しいものです。多くの可能性を秘めた学生さんは成長過程であると同時に、心身ともに不安定な時期でもあります。心身の健康についての問題や心配ごとがある場合、当センターにお越しください。病気の予防、早期発見につとめ、また、心身に関する健康相談を行います。専門的なサポートを精神科医、カウンセラー、保健師・看護師とともに提供し、必要に応じて外部の適切な診療機関への紹介も行っています。大学で活躍する皆さんの良い支えとなれればと思います。

大重賢治(医師)

月~木曜日に、藤川(哲)医師と交代で一般診療を行っております。診療時間は、午前が9:00-12:30、午後が14:00-15:30となっています。心理カウンセリングや心療内科・精神科診療は予約制となっておりますが、一般診療に関しては、診療時間内において特に予約は必要ありませんので、気軽に受診してください。
当センターのロビーには、身長・体重計、血圧計が設置してあります。自分の体重や血圧を把握しておくことは、自分でできる健康管理のひとつです。お時間がある時には、ぜひ測りに来てください。特にアドバイスを求められない限り、測定結果を覗き込むことはありませんので、ご心配なく。測定機器は、今後、徐々に増やしていく予定です。