Health Examination 健康診断

心身の健康を維持するために、定期的な健康診断が非常に重要です。年に1回の定期健康診断を忘れずに行い、自分の体と心の状態をチェックし、必要なケアを早めに受けましょう。

教職員の皆さん

本学で勤務している教職員の皆さんを対象に、採用時の健康診断および年に1回の定期健康診断を実施しています。

定期健康診断

年に1回、6月-7月に行っています。詳細は、各所属部局からの案内をご確認ください。

定期健康診断項目

全員:問診票記入、身長・体重・腹囲測定、視力検査、聴力検査(オージオメーター)、血圧測定、尿検査、血液検査(血液一般、血液生化学検査)、胸部X線間接撮影、心電図検査、内科診察
希望者あるいは該当者のみ:便潜血検査、上部消化管X線検査、婦人科検診(乳房超音波検査、子宮細胞診)

結果について

健康診断の結果は、各個人に通知します。また、健康診断の結果に基づいて、再検査、保健指導、精密検査や治療のための外部医療機関の紹介を行っています。人間ドックを受診された方は、その結果を提出していただくことによって、本学における健康診断受診に代えることができます。

採用時健康診断

新規に採用される、常勤および非常勤教職員が対象です。
採用日前2週間以内に、(財)神奈川県労働衛生福祉協会を受診してください。
検診の内容や結果の扱いは、定期健康診断と同様です。
本学採用前3ヶ月以内に、他の医療機関で上記項目の検査を受けた場合は、その検査結果を提出することによって、採用時健康診断を省略できます。