Health Examination 健康診断

心身の健康を維持するために、定期的な健康診断が非常に重要です。年に1回の定期健康診断を忘れずに行い、自分の体と心の状態をチェックし、必要なケアを早めに受けましょう。
今年度の健康診断は、新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、通常とは異なる形で実施します。
詳しくは、「重要なお知らせ」または本学ウェブサイトを確認してください。
2020年度学生定期健康診断について

学生の皆さん

一般定期健康診断

毎年4月に、新入生・在学生対象の定期健康診断を実施しています。詳しい日程等は、3月頃にセンターHPおよび**に掲載されます。

定期健康診断項目

問診票記入、身長・体重測定、血圧測定、視力検査、聴力検査(会話法)、 内科診察、胸部X線間接撮影、尿検査

結果について

健康診断の結果は、各個人に通知します。また、健康診断の結果に基づいて、再検査、保健指導、精密検査や治療のための外部医療機関の紹介を行っています。

10月入学者定期健康診断

10月入学の学生を対象の健康診断を、秋季に実施しています。詳しい日程等は、9月頃にセンターHP及び**に掲載されます。検診の内容や結果の扱いは、4月時の検診と同様です。

健康診断証明書の発行

学生生活の様々な場面で、健康診断書の提出が必要になることがあります。本学では、学内で実施した定期健康診断の結果を元に、健康診断書を発行しています。以下の注意をよく読み、適切に利用してください。

発行方法

①学内にある自動発行機を利用
②学生証を持参の上、保健管理センター窓口にお越しください。
※電話、郵便による受付は行っていません。

*注意

その年度の定期健康診断を受けていない場合、また、胸部X線検査を受けていない場合は、学内での健康診断書の発行は出来ません。また、前年度の診断書を遡って発行することも出来ません。毎年、忘れずに健康診断を受けましょう。
学内での健康診断書発行が出来ない場合は、近隣の医療機関等での有料の健康診断をご利用ください。医療機関等のご案内をしますので、お気軽にお尋ねください。

主な提出理由

就職、進学、奨学金の申請、入寮、実習(教育、介護等)、研修、アルバイト