Infectious disease 感染症情報

インフルエンザなど特定の感染症は、学校保健安全法施行規則に従い、決められた期日の間、登校・出勤を避ける必要があります。出席停止時の授業や欠席の扱いについては、各学部・大学院の学務担当係に、メールや電話等で確認してください。教職員は、本学就業規則等に基づき有給とします。

新型コロナウイルス情報

感染した場合・濃厚接触者になった場合

ご自分が感染した場合、あるいは、濃厚接触者になった場合は、以下の「新型コロナウイルス感染症に関する報告フォーム」から、報告をしてください。
学生用と職員用で、フォームが異なりますので、それぞれ該当する方にアクセスをお願いします。なお、学生はynu.jpアカウントから、教職員はynu.ac.jpアカウントからサインインする必要があります。

【学生用】新型コロナウイルス感染症に関する報告フォーム


【職員用】新型コロナウイルス感染症に関する報告フォーム


上記「新型コロナウイルス感染症に関する報告フォーム」に入力ができないなど、やむを得ない場合は保健管理センター(045-335-1518、平日9:00-17:00)に電話で報告連絡してください。

ワクチン接種・感染予防について

全国的に、オミクロン株の深刻な感染状況が生じています(8月現在)。マスク、手洗い、人との接触を避けるなど、改めて感染予防対策を見直し、徹底していきましょう。

「マスク・消毒・ステイホーム」
「ウイルス第5波での注意事項」

予防・体調不良時の対応について

新型コロナウイルスの感染が続いています。予防と対策を念頭に入れた「新しい生活様式」を理解し、習慣化していきましょう。

「新型コロナウイルス感染症と新しい生活様式について」

新型コロナウイルス感染症の流行状況において、体調が悪い時の対応について、説明しています。
こちらの図を参照し、自分の体調を観察しながら、適切に対処しましょう。

調子が悪い時の対応
When you are feeling sick